So-net無料ブログ作成
検索選択

Motodev Core Pluginsではまる [program]

MOTODEV Studio for Androidがディスコンに、、、

昨夏メインマシンを入れ替えました。
旧マシンではandroidアプリの開発にMOTODEV Studio使っていました。
いつの間にかMOTODEV StudioのAll in oneパッケージは廃止され、eclipse pluginだけの提供になっていました。それもバイナリ提供ではなくプラグインのソースコードの提供で。

で、ソースコードからコンパイルしようとしたのですが、これが苦戦。
次の手順通りインストールしても、
http://www.motorola.com/sites/motodev/library/motodev_core_plugins.html
『com.android.sdklib.ISdkLogが見つからない』などと怒られます。

ググっ(google検索し)て見ると、
$ eclipse -clean
してみろ、、、と、、、でもダメです。。。

最新のADT(Android Development Tools)のjarをひっくり返してみても、そのものズバリのAPIはありません。
Motodev Core Pluginsは最新のADTでの確認はされていないようです。
ただ、最新のjarの中にはパッケージ名がちょっと違うだけで、ほとんど同じAPIは残っています。
試しに次のようにソースコードを単純変換。
com.android.sdklib.ISdkLog			→com.android.utils.ILogger
com.android.sdklib.NullSdkLog			→com.android.utils.NullLogger
com.android.sdklib.SdkConstants			→com.android.SdkConstants
com.android.sdklib.xml.AndroidManifestParser	→com.android.ide.common.xml.AndroidManifestParser
com.android.sdklib.xml.ManifestData		→com.android.ide.common.xml.ManifestData
com.android.sdklib.xml.ManifestData.Activity	→com.android.ide.common.xml.ManifestData.Activity
6ファイルくらい、そのほとんどはimportを変えるだけでし。それだけでコンパイルが通るようになりました。

そんでもって、無事MOTODEVメニューが使えるようになりました。こんな感じ。
MOTODEV.jpg

やれやれ。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

hikaritenchi

本当にありがとう!英語のサイトは全然役に立ちませんでした。私が大学で日本語を勉強してよかった!
by hikaritenchi (2013-04-04 04:54) 

kamosan

私はあなたから感謝の言葉をいただきうれしく思います。
私のブログの情報が、あなたへの役立つ情報であったこと嬉しく思います。

ありがとうございます。
by kamosan (2013-04-06 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。