So-net無料ブログ作成
検索選択

SO-05D Qi化 [android]

充電のたびにUSBケーブルを付けたり外したりするのが面倒に感じたので、、、

  • ・SO-05DのQi化

  • Qiの充電シートが販売されているようです。小型軽量SO-05Dケースに忍び込ませることを考えてみました。
    SO-05DQi化.jpg



  • ・MicroUSBコネクタの改造

  • そのままでは上手く行きませんでした。調べてみると、XPERIAは
     ・ピン 2 → D- (データ伝送用-)
     ・ピン 3 → D+ (データ伝送用+)
    のショートが必要とのこと。
    ホッチキスの芯が良さげだったので、それでショートしてみました。
    コネクタショート.jpg



  • ・ケースで隠す

  • ケースに収まるサイズ!
    ケースに装着.jpg



  • ・Qi充電台に載せるだけ

  • 充電できてる!
    Qi充電中.jpg



  • ・SH-08EもQi化


  • SH-08Eはクレードル用の充電端子を。一応クレードルも使えるように接点は導電テープ。
    SH-08Eも.jpg




    PS.ちょこっと時間が空いたので投稿しようと思いましたが、
      SO-NETのブロク「記事の編集」ページすごく反応悪く遅いんです。
      なんでこんなに性能悪いの? 他に乗り換えようかな、、、
    コメント(4)  トラックバック(0) 

    コメント 4

    おの

    はじめまして。
    so-05dをqi対応させる方法を探してて見させていただきました。
    いい充電シートが見つからなかったのですが、こちらのシートはどこで手に入れられたものでしょうか?
    by おの (2014-03-29 11:48) 

    kamosan

    すみません。遅くなりました。
    秋葉原のイケショップで買いました。通販でも買えると思います。
    と今見たら在庫切れてるようです。

    ただ本文で書いてます通り、ピンのショートが必要になります。
    そのままでは使えません。逆に他ブランドのものでも、
    同じようにしてあげればSO-05Dで使えると思いますよ。

    ちょっとコツいりますが、もしお手持ちのものがあるようでしたら
    試されてみてはいかがでしょうか?
    by kamosan (2014-03-30 11:52) 

    おの

    イケショップですか!
    むかーしpilotを使ってた頃にお世話になったことがあります。
    今度買ってトライしてみます。
    ありがとうございました。

    by おの (2014-03-31 19:10) 

    kamosan

    どもども。
    イケショップですがいまは蔵前橋通りでなくUDXの前に移転しています。
    少し前までサンコーレアモノショップがあったところです。
    ではでは。

    あっ。。。

    イケショップの充電シートには写真(650mA出力もの)とは違う
    出力1000mAもの、もあります。両方買ってためした。
    が、650mAの方が私の環境では良かったです。
    いろいろな充電器との相性が良い。microUSBコネクタ部分が
    丈夫(金属カバーがついてるから?)でした。

    ご参考まで、、、
    by kamosan (2014-04-02 00:26) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。