So-net無料ブログ作成
検索選択

2012/11/11〜、2012/11/18〜週のワイン [ワイン]

2012/11/11〜、2012/11/18〜週のワイン

今年の新酒weekでした。イタリアノヴェロとフランスボジョレーの飲み比べ。

〜〜〜
2012/11/11〜、2012/11/18〜週のワイン
(写真左から)
	・Gemmato Marche Rosso Novello 2012(★★★)
		イタリア赤。新酒
		濃い紫にややすみれ色、ベリーの香り。やさしい果実味。
		新酒らしいやや青い感じ。
		お寿司に合わせました。

	・Santa Costanza Novello 2012(★★★)
		イタリア赤。新酒
		濃い紫にややすみれ色、プラム、カシスフルーツの香り。
		凝縮した果実の旨み。
		お寿司に合わせました。

	・Fruits Sauvages BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU Julien Sunier 2012(★★★)
		フランス赤。新酒
		濃い紫にややすみれ色、カシスフルーツ、フローラルの香り。
		豊かな果実味、旨み。
		生ハム、バジルソースパスタに合わせました。
 
	・CREMANT DE BOURGOGNE Francois Mikulski NV(★★★★)
		フランス白泡 酒
		透き通った黄金色、きめ細かい泡、りんごの香り。
		爽やかな柑橘系に、ほのかに蜂蜜。
		生ハム、バジルソースパスタに合わせました。

IMG_20121123_wine1.jpgIMG_20121123_wine2.jpg

手元で音楽 [小物]

掃除機という名の集塵機に負けないように、、、
IMG_20121028_172947.jpg
 革細工の作業中、コバ磨きの際は粉塵が出るので掃除機で集塵しています。作業中は音楽流しっぱなのですが、掃除機をonすると少し離れたところにあるスピーカーの音楽が聞こえません。なのでスピーカをもう少し手元に持って来ようと考えました。

 そこで購入したのがこれ。bluetoothスピーカーfoxL V2 PLATINUM EDITIONです。ワイヤレスですが小型で20時間駆動、音量もしっかり取れるとの噂。音質もそこそことのこと。
IMG_20121028_211628.jpg
 apt-Xコーデックにも対応しているとのことで、apt-X対応のトランスミッター BTTC-200Xも入手。foxLはずっしり重いですが非常にコンパクト

 で肝心の音量と駆動時間。音量は十分過ぎます。この大きさとは思えないくらいの大音量でもしっかり鳴らすことが可能。掃除機に圧勝。本気ダスト、近所迷惑です。

 次に駆動時間。BTTC-200XはACアダプタからUSB給電、foxLは満充電から。ちゃんと測っていませんが12時間超えたくらいのところで警告音がなり力尽きました。スペックでは最大20時間とあるのでapt-Xだとこのくらいなのかも知れません。
 連続12時間で十分なのですが期待より少し短かったので、PCのbluetoothと直接つなげてapt-X無効で連続稼働テスト!
...
と思ったのですがapt-X無効だと音がかなり悪く断念。はからずもapt-Xのパワーを知るところに、、、
音作りは小さいスピーカーをイコライザで何とかしようというBOSEタイプです。BOSE系の音作りに苦手な方はやめておかれたほうが良いかも知れません。

2012/11/04〜週のワイン [ワイン]

2012/11/04〜週のワイン

同じような濃い赤でも全く異なる印象でした。
イタリアワイン好きなのですが、シチリアの赤はしつこくて
もともとちょっと苦手。食事との合わせ方も失敗しました。

フランスのボルドのワインは、家の食事に合わせにくいのが多いのですが、
こういう華やかさと果実味があるのはイケますね。美味しくいただけました。

〜〜〜
2012/11/04〜週のワイン
(写真左から)
	・GRAND VIN DE REIGNAC 2007(★★★★)
		フランス赤
		濃い紫色、濃いベリーの香り。凝縮した果実の旨みとしっかりタンニン。
		旨みと香りだけ残してしつこさを口に残さず上品な感じ。
		アマトリチャーナペンネとあわせました。

	・Cusumano Noa Sicilia 2008(★★)
		イタリア赤
		濃い紫色、凝縮したベリー、アルコール香。
		濃い、凝縮した果実味がずっと残る。
		合わせたボンゴレビアンコには濃すぎでした。失敗です。

	・Conegliano Valdobbiadene 
		Prosecco Superiore MILLESIMATO 2011(★★)
		イタリア白泡
		薄い透明な黄色、花の香り、細いがしっかりした泡。
		フレッシュですっきり。ほのかな甘み、果実味。
		ビーフシチューには淡過ぎでちょっと失敗。
		
	・VERDICCIO DEI CASTELLI DI JESI CONTI DI BUSCARETO 2011(★★)
		イタリア白
		薄い黄色、淡い花の香り。はちみつミネラルの香り。
		キレのあるすっきりとした酸味。少し香りが物足りない。
		お寿司豆乳野菜スープとあわせました。
		

	・Cusumano Cubia INSOLIA Sicilia 2010(★★★)
		イタリア赤
		★★★透き通った黄金色、花の香。
		果実味豊かで、苦味、しつこさはなく食事に合わせやすい。
		イカスミのリゾットに合わせました。

IMG_20121110_wine1.jpgIMG_20121110_wine2.jpg

2012/10/28〜週のワイン [ワイン]

2012/10/28〜週のワイン

〜〜〜
2012/10/28〜週のワイン
(写真左から)
	・Chateauneuf du Pape Blanc Domaine de la Charbonniere 2010(★★)
		フランス白
		ほのかな花の香、豊かな果実味と爽やかな酸味。
		すこし苦味が気になりました。
		豚肉ソテーに合わせました。
		
	・Chateau Cissac 2006(★★★)
		フランス赤
		濃い赤、赤果実とアルコール感。バランスのよい酸、タンニンと
		ほのかな果実味。
		バジルと生ハムのパスタに合わせましたパスタ。

	・RATZENBERGER Bacharacher Grauburgund Mittelrhein 2010(★★)
		ドイツ白
		綺麗な黄金色、優しい花の香。
		全体に優しい感じなだけに苦味が少しきになりました。
		お刺身とあわせました。

IMG_20121102_wine.jpg

何かに似ている革鞄 [レザークラフト]

かぶせブリーフケースっていうんでしょうか?

IMG_20121104_215946.jpg
この形が好きです。ビジネスバックの定番ですが、以前ほど見かけることが少なくなくなりました。

某メーカの似の錠前を手に入れたので、ちょっと作って見ました。取っ手と錠前に特徴があります。

本体はノブレッサカーフだけです。裏のスェード仕上げをそのまま生かしています。
取っ手や錠前のベルト部分、強度が出るようにベルト用の革を芯材として入れています。

ステッチはビニモの0番だと太すぎていまいちだったので1番を使いました。色は茶色です。焦げ茶に見えますがビニモのロウが残っているだけです。使っているうちにだんだんステッチが明るくなっていくことを期待しました。冒険です。

仕様:
	・ノブレッサカーフ
	・芯材:イタリア産植物タンニンなめし革
	・ステッチ、ビニモ1番(茶)
	・30x40cm、マチ9〜13cm

IMG_20121104_215954.jpgIMG_20121104_215956.jpgIMG_20121104_215959.jpg
PS.上等な革なので気合を入れて作りましたが、細かいところが相変わらずイマイチです。独学だとこのくらいが限界ですかね。革がもったいないですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。