So-net無料ブログ作成

今年の手芸納めはシャツでした [手芸]

先日の手袋に続いて洋裁に手を出しました、、、
shirt_03.jpg
 服作りはまったくわからないので、本屋に入門書を探しに行ったのですが女性服、子供服ばかり。そんな中、メンズの型紙もついてるこんな本を入手しました。作り方も親切でこれなら作れそう。

 服を作るコツは? サイズ合わせは? 疑問だらけなので、とりあえず作ってから考えることに。安い生地で、少々失敗しても部屋着位になれば良いかって感じで。

 最後、なんとか今年中に作り終えようと焦って、ボタンホールを右左間違ってしまいました。女性服の右前になってしまいました。次はなんとか外に着ていけるくらいのものを作りたいと希望。

それでは良いお年を!
仕様:
	・メンズ、Yシャツ
	・コットン、生成

shirt_02.jpgshirt_01.jpg
PS.私はどこに向かっているのでしょう?

2012/12/23〜週のワイン [ワイン]

2012/12/23〜週のワイン

今週の注目はチリワイン。
チリワインと言えば濃くて単調。絶対自分からは買わないのですが、、、
セットワインに入っていたので久々に挑戦。
思いっきり予想を外されました。上品でバランスが良く食事とすごく合わせやすいと思います。特に白。
サードワールドワインの進化を垣間見た1週間でした。

〜〜〜
2012/12/23〜週のワイン
(写真左から)
	・SINGLE VINEYARD ERRAZURIZ Viognier-Marsanne-Roussanne 2009(★★★)
		チリ白
		透き通った黄金色、花の香。爽やかな甘み、酸味と果実味。
		バランス良く食事をうまく引き立てる。
		バジルソースの生ハムパスタに合わせました。

	・THE BLEND ERRAZURIZ 2009(★★★)
		チリ赤
		濃い紫、ベリー系の香りに、アフターで花。
		上品な酸、果実味、タンニンがバランスよく飲みやすい。
		クリームソースニョッキに合わせました。

	・LADOIX EDMOND CORNU & FILS 2009(★★★★)
		フランス赤
		ややルビー色がかった紫、ベリー系の香り。
		果実味と酸味のバランスが良い。綺麗で上品な感じ。
		豚肉のソテーに合わせました。

	・Petalos BIERZO DESCENDIENTES DE J.PALACIOS 2009(★★)
		スペイン赤
		ややルビー色がかった紫、ベリー系の香り。
		濃い紫色、カシス、アルコール、花の香りが濃い。
		濃い果実味、アフターも力強く少ししつこさを感じました。
		ほうれん草と生ハムパスタ、黒トリュフ添えに合わせました。

IMG_20121229_WINE1.jpgIMG_20121229_WINE2.jpg

2012/12/16〜週のワイン [ワイン]

2012/12/16〜週のワイン


〜〜〜
2012/12/16〜週のワイン
(写真左から)
	・RICHARD CHEURLIN CUVEE JEANNE 2006(★★★)
		フランス白泡
		輝く黄金色、ボリュームはあるが優しい泡。
		濃い柑橘系の香りの後、複雑な香り。すっきりとした果実味と、
		コクのある旨みとミネラル感。
		ローストチキン(濃い味付け)との相性が良かったです。

	・Oltre LANGHE PIO CESARE 2008(★★★★)
		イタリア赤
		濃い紫、ややスミレ色。ベリー系の香り。
		果実味、酸、タンニンがマイルドでバランス良くかつ複雑。
		抜栓後の時間と共にどんどん香り、旨みが広がるのが良い。
		トマトソースパスタに合わせました。
		
(番外編.写真右端)
	・BIRRA CHIARA PRATO ROSSO
		イタリアビール
		少し濁りのある薄い黄色、柑橘系の香り。苦味抑え気味で軽くさっぱり。
		水炊き(鳥)に合わせました。

IMG_20121223_WINE1.jpg

2012/12/09〜週のワイン [ワイン]

2012/12/09〜週のワイン

今週は本格的なボルドーワインとドイツのテーブルワイン。
値段は4〜5倍違います。

今週のボルドーワインは1年ほど前にワイン屋のセールで入手して開ける機会がなく今日まで。
予想通りで我が家の普通の食事でいきなり最初から投入は無謀でした。
食事もワインも前座からしっかり組み立てこそ、このワインの本当の実力が発揮すると思います。

一方のドイツワインは、対局で日本の食事に普通に合わせやすく、安心して飲めました。

〜〜〜
2012/12/09〜週のワイン
(写真左から)
	・MAGREZ TIVOLI 2003(★★★)
		フランス赤
		濃い紫、いぶした花、カカオ、濃厚な干した果実。
		チョコレートのような凝縮した甘み、酸、タンニンは上品でマイルド。
		アフターがすごい。
		バジルソース生ハムパスタでもワインの味しかしません。
		
	・MULLER THURGAU BADEN rinklin 2011(★★★)
		ドイツ白
		薄い黄金色、グレープフルーツ、ゆず?の香り。
		すっきりした甘み、果実味、爽やかな酸味、しっかりとしたミネラル感。
		アルコール弱め、食事には合わせやすい。
		ハムと野菜の豆乳クリームスープに合わせました。

IMG_20121216_WINE1.jpg

2012/12/02〜週のワイン [ワイン]

2012/12/02〜週のワイン

〜〜〜
2012/12/02〜週のワイン
(写真左から)
	・Chianti Classico RISERVA Cavasonno CASAFRASSI 2004(★★★★)
		イタリア赤
		濃いルビー色。ベリー系、複雑な香り。果実味、酸味、タンニン、渋み、
		どれもしっかり、かつマイルド。食事に合わせやすい。
		ボンゴレビアンコに合わせました。

	・il Baciale Braida 2010(★★★)
		イタリア赤
		濃いルビー色、カシス、花。
		凝縮した果実味、優しいタンニンとまろやかな酸。
		アマトリチャーナに合わせました。

	・Cuvee La Part des Anges CHABLIS 2009(★★)
		フランス白
		薄い黄色、グレープフルーツ、ライムの香り。すっきりした甘み。
		少し濃い目の野菜スープに合わせました。

	・KLOSTER EBERBACH RHEINGAU SEKT RIESLING EXTRA TROCKEN NV(★★★★)
		ドイツ白泡
		透明な黄金色、パッションフルーツのような香り。
		きめ細かく、クリーミでボリュームのある泡。アフターで花の香り。
		爽やかな果実味、熟成感のある複雑味。
		水炊き鍋(鳥)と合わせました。

	・RICHARD CHEURLIN CARTE OR NV(★★)
		フランス白泡
		薄い黄金色、強くボリュームのある泡、柑橘系の香り。
		酸味、柑橘系果実の皮の苦味が少し気になりました。
		温度が高かったせいかも知れません。
		白身のお刺身に合わせました。

IMG_20121209_wine1.jpgIMG_20121209_wine2.jpg

かもさんが夜なべをして♪ [レザークラフト]

細身で指が長め、市販の手袋ではなかなかサイズがあわなくて、、、

IMG_20121202_gloves10.jpg 今度は手袋を作って見ました。濃紺のスペインラムです。裏地なし一枚革です。

 指先、指又、掌すべて、緩すぎずキツすぎずピッタリです。スペインラムの吸い付くようなしなやかさで付け心地は抜群です。手前味噌ですが手にはめてほとんど違和感を感じない手袋は生まれて初めてです。

では作成過程を、、、

・型紙です。手をそのまま形どりました。
IMG_20121202_gloves11.jpg 親指の腹の切り込みがポイント。Webの写真とかお店で実物を見て真似て見ました。型紙にサイズをぐちゃぐちゃ書いているところ、ここうまく合わせるのがちょっと難しい。



・ピッチ3mmの本返し縫い。
IMG_20121202_gloves12.jpgIMG_20121202_gloves13.jpg
 ミシン縫いも考えましたが細かいところの縫い合わせは家庭用ミシンではつらそう。手縫いを選択。強度重視で細かいピッチで本返し縫い。ピッチが細かすぎて大変でした。このピッチなら半返し縫いでも良かったかも知れません。
 あとステッチはビニモ5番。太い糸なので本返し縫いだと裏側の糸の重なりがちょっと汚くみえる。

・パーツ取り付け
IMG_20121202_gloves14.jpg 手の甲の寄せ、指の股、親指まで終わったところ。
 手の甲の寄せはたるみ防止ですが、適当にやったらそれっぽくなりました。



・長さ調整
IMG_20121202_gloves15.jpg 表裏を縫い合わせて袋状に。ここで実際に手にはめてみて指の長さを微調整します。左右の手の大きさの違いも吸収できます。


・表裏をひっくり返しえて出来上がり
IMG_20121202_glovves16.jpg ちょっと失敗は、指の長さは良かったのですが、太さが少し太かったところ。今回は指は付け根から先までほぼ寸胴にしましたが、第二関節から指先は少し細めにしたほうが良いかも知れません。

仕様:
	・スペインラム、濃紺
	・ステッチ、ビニモ5番(黒)
	・手周り20cm、手長19cm、中指9cm


2012/11/25〜週のワイン [ワイン]

2012/11/25〜週のワイン

〜〜〜
2012/11/25〜週のワイン
(写真左から)
	・NEUDORF SAUVIGNON BLANC 2011(★★★★)
		ニュージーランド白
		透き通った黄色、最初樽香、グレープフルーツ、花。
		爽やかな果実味、酸味。コクはあるが滑からなのでさっぱり感。
		ブイヤベースにあわせました。

	・TEANUM Primo Novello 2012(★★★)
		イタリア赤。新酒
		濃いルビー色。カシス、花、まさに葡萄。なめらかで果実味ゆたか。
		アマトリチャーナにあわせました。

	・PRIMITIVO SALENTO Novello 2012(★★)
		イタリア赤。新酒
		すみれ色がかった濃い紫。ベリー系に、かすかに花。やや雑味が気になった。
		ペスカトーレロッソにあわせました。

IMG_20121201_wine1.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。