So-net無料ブログ作成

Motodev Core Pluginsではまる [program]

MOTODEV Studio for Androidがディスコンに、、、

昨夏メインマシンを入れ替えました。
旧マシンではandroidアプリの開発にMOTODEV Studio使っていました。
いつの間にかMOTODEV StudioのAll in oneパッケージは廃止され、eclipse pluginだけの提供になっていました。それもバイナリ提供ではなくプラグインのソースコードの提供で。

で、ソースコードからコンパイルしようとしたのですが、これが苦戦。
次の手順通りインストールしても、
http://www.motorola.com/sites/motodev/library/motodev_core_plugins.html
『com.android.sdklib.ISdkLogが見つからない』などと怒られます。

ググっ(google検索し)て見ると、
$ eclipse -clean
してみろ、、、と、、、でもダメです。。。

最新のADT(Android Development Tools)のjarをひっくり返してみても、そのものズバリのAPIはありません。
Motodev Core Pluginsは最新のADTでの確認はされていないようです。
ただ、最新のjarの中にはパッケージ名がちょっと違うだけで、ほとんど同じAPIは残っています。
試しに次のようにソースコードを単純変換。
com.android.sdklib.ISdkLog			→com.android.utils.ILogger
com.android.sdklib.NullSdkLog			→com.android.utils.NullLogger
com.android.sdklib.SdkConstants			→com.android.SdkConstants
com.android.sdklib.xml.AndroidManifestParser	→com.android.ide.common.xml.AndroidManifestParser
com.android.sdklib.xml.ManifestData		→com.android.ide.common.xml.ManifestData
com.android.sdklib.xml.ManifestData.Activity	→com.android.ide.common.xml.ManifestData.Activity
6ファイルくらい、そのほとんどはimportを変えるだけでし。それだけでコンパイルが通るようになりました。

そんでもって、無事MOTODEVメニューが使えるようになりました。こんな感じ。
MOTODEV.jpg

やれやれ。

androidで、標準カレンダープロバイダから直近の予定一覧を取得 [program]

bluetooth watchから直近の予定が確認できると便利です。

すみません。私物覚え悪く予定とかすぐ忘れます。
わざわざ携帯をとり出さなくても、予定がすぐに確認できると大変助かります。

〜〜〜
・現在時刻から1週間以内の予定一覧の取得
	androidカンレンダプロバイダの次で指定範囲の予定一覧を取得することができます。
		content://com.android.calendar/instances/when/*(from)/*(to)

	2.3.3で確認しましたが、カンレンダプロバイダの仕様が違うとダメです。

続きを読む


androidで、ひっそりと生き、殺されないservice [program]

bluetoothのinputstreamの待ち受けのまま、常駐するservierを作ろうと思いました、

半年くらい前までSony Ericsson MBW-200を使ってました。
OpenWatch用のヘルパアプリAgenda2owを作ってスケジュール確認してました。
ある日からだんだん文字表示の液晶が薄くなってついに見えなくなりました。

他の人のblogにもあったですが、MBWは液晶が1年半くらいで切れちゃうらしいです。
私の場合は約1年で切れました。

MBWを買い替えようかどうしようか悩んでいたときに、CITIZEN iVirt:Mという
bluetooth watchがあるのを知りました。公式にはSoftBank+Sharpガラケー専用です。
iPhoneで使ったり、docomoで使ったりしている人もいるようですが、blogでは、
着信バイブ位しか使えないとの記述が。

買って試してみたところ、あっさりatコマンドの解析が完了。
着信者名表示や、メール着信通知、スケジュールイベントの表示など、
連携アプリがわりと簡単に作れる! と思ったのですが、

絶対殺されないservice化、gmailメールを拾う所などなどandroidプログラムで苦戦中。
iVirt:Mと連携するには、serviceをbluetoothのinputstream待ち受けのまま走らせ続けます。
serviceが落ちると、bluetoothが切断されてしまいますので、最大限生きつづけて欲しいです。

〜〜〜
・ステータスバーには何も表示せず、殺されないservice

ステータスバー、ノーティフィケーションを常駐させれば、ほぼ殺されないserviceが
出来るところまではググれば簡単に出てきます。さらに、
次のようにすればステータスバーアイコンも表示せず、ひっそり生き続けます。

続きを読む


androidで、電話番号から電話帳名を取得する [program]

着信した電話番号から、その番号の電話帳名を表示したいと思いました、

電話帳アクセスのAPIにいろいろ種類あったり、仕様変更?があったり。
ググッてもそのものズバリが見つけられませんでした。
ジタバタして、なんとかできるようになりました。

〜〜〜
・発信者番号から発信者名を取得。

引数に電話番号を入れて呼び出します。
電話帳に該当する番号があればその表示名を、無ければnullを返します。
同じ番号の登録があっても、一番最初に見つけたものだけを返します。

続きを読む


androidで、rootでコマンドを実行する [program]

nkdで作ったネイティブアプリを普通のandroidアプリからrootで実行したいと思いました、

root化している人は良くご存じ(?)のプログラム実行時に「...権限を取得しました」
という奴です。

〜〜〜
・プログラム中から、root権限でコマンドを実行する。

プログラム中からsuコマンドを実行して、そのプロセスに出力ストリームを割り当てて、
コマンド文字列を打ち込みます。

続きを読む


タグ:Android program

androidでIPアドレスを取得する [program]

IPを拾ってVPNソフト(zebedee)の設定を切り替えようと思い付きました、

いままでプライベートLAN(WiFi)か公衆LAN(docomo/WiFi)かを人が判断して、
zebedeeの設定を切り替えていました。CM7にしていろいろ快適になったので、
せっかくなんでIPひろって、自動で切り替えられるようにしようと思いました。

〜〜〜
・androidのIPアドレスをプログラムから取得する

簡単なAPIがあるかと思ったら、実は結構面倒でした。

続きを読む


タグ:Android program

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。