So-net無料ブログ作成
検索選択

FORERUNNER220げっと、その2 [小物]

今年は正月からバタバタ、今日がランニング初め、、、
FR220.JPG
405より軽いのはとてもいいのですが、
約18.5Kmのコース走ったら20.9Km?
走ってる途中から距離もペースも405より高めに出る。
帰ってSportTracksに取り込んで計算された値を見ると18.6Km。ノンストップで走ったんですけど???
関係しそうなAutoPause、今日はオフだったんで、明日オンにしてみる。

PS.いきなり20Km走ったんで膝痛い。


FORERUNNER220げっと [小物]

GARMIN FORERUNNER405のバッテリが弱ってしまったので、、、

FORERUNNER220を買って見ました。
405の後継だと620になるみたいです。
ここ最近は追い込んだトレーニングするわけでもなし。
ラップ、距離、歩数ペースが取れれば良いので220にしてみました。

405に比べると格段に軽くて、小さくて良いです。
405と一緒に使っていた少し古い型のフットポッドも無事認識してくれました。
トレーニング管理に使っているSportTracksとの連携ができそうで、まだできていない。
2014年から心機一転と目論んだのですがちょっと納品遅れたので明日から出動。

FR229.jpg

PS.同じく年末納品を期待したHOT WATCH。まだこない。
  最初Curveのつもりだったけど、Classicに変更して発注完了済み。

Sony SmartWatch2 ファーストインプレッション [小物]

今日一日SmartWatch2、、、

まず、時計画面が時計です(?)。画面がでかい+アナログ表示で時計機能は十分見やすい。
標準ウィジェットは時計を意識し過ぎ(?)で表示できる情報は時刻(+あとせいぜい日)。
現在時間以上の情報が欲しい時はワンアクション以上が必要なのがもう一息。

バイブレーション強いです。本体がビビるだけでなく手に良く伝わります。
これまで入手にしたこの手のガジェットでは最強では?というくらい。
通知で一瞬ブルっときてもわかりました。逆に静かなところだとビビィッがウルサイいくらい。

この時計を活用するにはサポートソフト、アドオンソフト必要ですが普通に入手できるものは
全般にスケジュール系が弱めなのが残念です。使いやすいアドオンは自分で作れ!
という事でしょうか?

電池は割と持ちそうです。今日一日装着していましたが電池は少し減ったくらい。
3日くらいはいけそう?

Sony SmartWatch2 開封の儀 [小物]

MetaWatchが壊れたので今度はSony SmartWatch2、、、

パッケージ
package.jpg10:35はシールです。


・正面から
face.jpgMetaWatchより横幅がでかいです。メタルバンドがずっしりしていますが、本体はすごい軽く、MetaWatchより余裕で軽いです。ペアリング前です。


・横から
side.jpg写真ではSmartWatch2の方が厚く見ますが、SmartWatch2の方が少し薄いです。


・装着したところ
ware.jpg手首細いほうなので時計がかなり大きく見えます。iVirtで鍛えられたので個人的にはあまり違和感ありません。ベルトは4コマくらい外しました。ペアリングして外観をアナログ時計風にしました。


予定の通知とかの設定はまだです。
ひとまず、、、

手元で音楽 [小物]

掃除機という名の集塵機に負けないように、、、
IMG_20121028_172947.jpg
 革細工の作業中、コバ磨きの際は粉塵が出るので掃除機で集塵しています。作業中は音楽流しっぱなのですが、掃除機をonすると少し離れたところにあるスピーカーの音楽が聞こえません。なのでスピーカをもう少し手元に持って来ようと考えました。

 そこで購入したのがこれ。bluetoothスピーカーfoxL V2 PLATINUM EDITIONです。ワイヤレスですが小型で20時間駆動、音量もしっかり取れるとの噂。音質もそこそことのこと。
IMG_20121028_211628.jpg
 apt-Xコーデックにも対応しているとのことで、apt-X対応のトランスミッター BTTC-200Xも入手。foxLはずっしり重いですが非常にコンパクト

 で肝心の音量と駆動時間。音量は十分過ぎます。この大きさとは思えないくらいの大音量でもしっかり鳴らすことが可能。掃除機に圧勝。本気ダスト、近所迷惑です。

 次に駆動時間。BTTC-200XはACアダプタからUSB給電、foxLは満充電から。ちゃんと測っていませんが12時間超えたくらいのところで警告音がなり力尽きました。スペックでは最大20時間とあるのでapt-Xだとこのくらいなのかも知れません。
 連続12時間で十分なのですが期待より少し短かったので、PCのbluetoothと直接つなげてapt-X無効で連続稼働テスト!
...
と思ったのですがapt-X無効だと音がかなり悪く断念。はからずもapt-Xのパワーを知るところに、、、
音作りは小さいスピーカーをイコライザで何とかしようというBOSEタイプです。BOSE系の音作りに苦手な方はやめておかれたほうが良いかも知れません。

MetaWatch Community Edition日本語化その後 [小物]

MetaWatchのお供、MetaWatch Community Edition日本語化リリース、、、

次のバージョンで日本語リソースが有効になりました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.metawatch.communityedition
更新日:
2012/10/21
現在のバージョン:
1.22.1.0

訳にわかりにくいところがあれば、
http://www.getlocalization.com/metawatch/" target="_blank">http://www.getlocalization.com/metawatch/
にコメントください。

ではでは

MetaWatch Community Edition日本語化イメージ [小物]

MetaWatchのお供、MetaWatch Community Edition日本語化、、、

 以前、このブログで触れましたが、MetaWatchのアンドロイド連携アプリMetaWatch Community Editionの日本語化に協力させていただいております。

 日本語化はじめたのが前回のリリース直後だったのでまだ公開されていません。ソースには取り込まれているようですので、試してみたい方は、
https://github.com/benjymous/MWM-for-Android
からどうぞ。

 このような感じになる予定です、、、

status.pngsettings.png


MetaWatch を少しでも使いやすく [小物]

MetaWatchのお供、MetaWatch Community Edition、、、

 以前、このブログで触れましたが、MetaWatchのアンドロイド連携アプリといえばMetaWatch Community Edition。ソースコードが公開されています。フォントとか少しいじって、私の利用形態にあわせて使っています。

 コミュニティ版なので成果は還元すべきなのですが、あまりにも個別チューニングなので悩んでました。なにか協力できることと考えたところ、次のような記載が。
	If you would like to see this app in your language, or would like to improve 
	the existing translations, you can help to translate it at:
		http://www.getlocalization.com/metawatch/
	(自国語でアプリを見たかったり、もっと良い訳にしたかったら、
	次で翻訳を支援することができます)

 なんともありがたい。早速翻訳して見ました。直訳だと意味の通じないところが多々あったので、なるべくわかりやすくなるよう意訳してます。文字数が変わるのでデザイン崩れがちょっと心配ですが、、、

MWM翻訳.jpeg


MetaWatch 導入!!、その5 [小物]

復活したMetaWatchを使いやすく

電池の取り出して以降、MetaWatch比較的順調に稼働しています。危機感を与えたのが良かったようです。そんなわけで、懸案の文字汚い問題に取り組んでみました。

フォントをsazanami-gothicに入れ替えて、表示のところを少しいじってみました。
とりあえず良く使うカレンダー回りだけ。
元を知らない人にはわからないかもしれませんが、これでもかなり読みやすくなっています。
写真がピンボケで読みにくいのはごめんなさい、、、

コミュニティにフィードバックしたいのですが、漢字フォント入れるとか、そのフォントにあわせた日本語表示専用のチューニングなのでどうしたもんかと思案中、、、


meta_idle.jpgmeta_notify.jpg

驚きの効果に愕然。ネッツペックコーティングレンズその後 [小物]

宣伝文句みたいですみません、、、、

本当に視力が回復してしまったんです。
人間ドックの視力検査(裸眼)で昨年1.0-0.8の視力が今年は1.5-1.2。
これは何かの詐欺に引っかかったに違いない?

megane.jpg今年に入って眼鏡デビューました( http://kamosan-android.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09-2 )。
眼鏡掛けただけで目が良くなるとは当然思っていませんでした。視力低下が少しでも緩やかになればと。でも視力回復したんです。それもこんな短期間で。怪しい!


背景:
 もともと目はとても良い方です。親兄弟とも抜群の視力。視力検査で一番小さい記号がクッキリハッキリ見えるのがずっと普通でした。
 そんな私も会社や自宅のディスプレイ、家のテレビ液晶に置き替わり、液晶特有のギラギラで以前決して感じることが無かった目の疲れというものが、、、そして視力は急降下。
 一番小さい記号が段々見辛くなり、回復すること無く着実に視力低下。数年前には小さい記号がコンプリート出来なくなり、ついに昨年の視力検査では1.0-0.8。片目ですがついに1.0を切るといった事態に。

製品選定:
 そこで文明の利器に頼ることに。世の中には目の疲れを和らげるPC用メガネというのがあることを知る。青い光をカットするのが良いらしい。ということで早速販売店へ。試してみたがあまりギラギラ感は変わらず、あと色味が変わるのが私には耐えられそうもありませんでした。
megane_zoom.jpg 色味が変わらないもので他には、と見つけたのがネッツペックコーティングレンズ。写真のようなハニカム格子がレンズにコーティングされています。
 Webの宣伝にある回折格子の効果は当初からやや疑問。でも少なくともフィルタになっているので目に入ってくる光量が減るのは間違いなさそう。
 色は透明ですが紫外線はカット(これは他のPC眼鏡同様)。最悪でも透明なサングラス、というつもりで。

購入記:
 ネッツペックコーティングレンズ(製品名だとbui、Revra)、たまたま会社の近くにあるメガネチェーン店が扱っているらしい。で眼鏡屋初体験でど緊張。他のレンズを勧められながらも、なんとかネッツペックコーティングレンズを選択。
で、次に問題が、、、
	店員さん「フレームはどのようなものを」
	私   「初メガネなのでわかりません。あまり目立たないものを」
	店員さん「これなんかはいかがでしょう」(とリンドバーグ)
	私   「(すごい、これ格好いいじゃん)」(と試着)
	私   「...(たっ高ぁ〜い)」(値札見て引きつる)
	店員さん「どうでしょう?お気に入りですか?」(心配そうに)
	私   「こっ、こっ、これ良い(お値段)ですね」(力尽きそうな声で)
	店員さん「良くお似合いですよ」
	私   「(俺の財布には不釣合いだわっ!)」
 これまでスポーツサングラス位しか買ったことがありませんでした。普通の眼鏡は量販店の値段を横目で見ていた程度。眼鏡って高いんですね。透明なサングラスに「これは無いわ」と心で叫びつつ購入したのがこの眼鏡。

買ってから:
 はっきり言って最初はプラセボレベル。これを掛けて一番最初に効果らしいものを感じたのが夜道。車のヘッドライトや街灯の眩しさがかなり軽減。裸眼じゃないもん当然だよ。これじゃあサングラスでなく電灯グラス。大枚はたいたので我慢して使いつづけることに。リンドバーグが超軽くて装着感が抜群に良いので、幸い続けることができました。フレームに違和感があれば使用を中止していたかも。

 具体的な効果を感じ出したのが花粉の時期。もともと期待していた花粉をブロックする効果。レンズの小さいリンドバーグにしたのでどうかとも。が、これはまあ期待どおり。目の痒さはかなり軽減。さらに晴れた日に屋外出ても眩しくないぞ。以前だと昼間急に明るい所に出ると目の奥が痛くなっていたはず。あとこの頃になると、逆に眼鏡を外すと違和感が。いろいろなモノが眩しい。特にプロジェクタのスクリーン。

 ひょっとしたら目が良くなったかも、と感じだしたのが最近。目が悪くなり出してから、高いところから下を見ると少しめまいが、、、していたはず。なんか全然大丈夫じゃん。目が悪くなる前みたい。と眼鏡をはずしても下が良く見える。

驚愕の事実:
 で、ひとつの基準にしていたのが、今回の定期検診の視力検査。いくら調子よくても視力が落ちていれば即刻使用中止。変わらなければプラセボ的には効果はあるようなのでもう1年使用継続、のつもり。で挑みました。

 検査ではやはり記号が小さくなると見えずらい。くっきりはっきり見えないのと、右眼が左眼より調子悪いのはここ数年の傾向と変わらず。「なんかあんまり変わらななぁ」と思いつつ。終了後の視力の値を聞いてびっくり。最初に書いたように、昨年1.0-0.8の視力が今年は1.5-1.2と格段に向上。思わず「よっしゃぁ!」とガッツポーズが。

最後に:
 驚きです。体調により視力に波はあるとは思いますが。今回のこの数字を見ると残念ながら(?)効果が合ったと言わざるを得ません。この結果が詐欺である可能性としては、眼鏡屋と人間ドック屋の結託。これは近々に調査開始したいと思います(うそ)。

 あと私の知らないうちに、実は私が眼鏡屋やネッツペックコーティングのメーカの回し者だった、という可能性。これはすぐにでも調査にかかりたいと思います、、、


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。